私の生きづらさ(2)

福島の青い空

 

 

 私の生きづらさ(2)

 

 

福島では原発についていろいろな派閥があって、それぞれ考えを異にしています。

 

原発推進派もいますよ。

 

あれほどの被害を受け、小児甲状腺がんが273名にも及んでいるというのに、

 

まさか福島県人に原発推進派がいるなどとはウソだろう。と思う人は見当違いです。

 

福島では推進派がマジョリティ―なんですよ。20万人が県民から溶け出し、なお7

 

万人が県内外で避難中です。溶けだした人=住民票を移した人たちのことです。

 

それでも原発推進派が多いんです。自民党を選ぶ人はみな原発推進です。

 

脱原発、反原発派も結構います。推進派でもない反原発でない人もいます。仮に「福

 

島の青い空派」と名付けます。

 

私は推進派です。どんどん原発を再稼働してつぎつぎに爆発して、みんな福島のよう

 

になればいいと思っています。憲法では法のもとにみな平等だと言っています。

 

福島を守る派、福島の悪口を言うな派、いうなれば福島ナショナリズム派もいます。

 

一番厄介なのは福島ナショナリズム派です。これには困った。発災以来この人たちの

 

言動には収拾がつかなかった。たとえば農家です。果樹やコメ農家は福島産は拒否さ

 

れるのは死活問題です。本来なら1ベクレルでも検出されれば、それは東電ないしは

 

国が買い上げて農家の補償をすべきなのに、国や東電は明後日の方を向いて責任回避

 

しました。

 

しかたなく農協は県に圧力をかけ県民にそれを食わせようとした。地産地消である。

 

子供は給食でベクレル野菜や、汚染された食物を安全だからといって食わされた。

 

子供の親は農家である。学校でベクレルを食わされるのを心配しながら、喜んでい

 

る。もちろん自分たちもしこたま食っている。食うのがないんだからしょうがない。

 

子供たちの親は分裂します。いや集団の分裂でなく、個人が分裂するんです。精神分

 

裂症状です。農家のお母さんたちはアンビバレンスです。孝ならんと欲すれば忠なら

 

ずです。アンビバレンス=二つの相反する感情が同時に存在すること。

 

「お母さん、どうせボク病気になるんでしょう」といわれたお母さんにしかこの気持

 

ちは理解できない。

 

それが福島の実情なのですが、微妙なのでそれにはだれも触れたがらない。いわばタ

 

ブーなんです。へらへらいうと「福島の青い空派」になってしまうんです。

 

それは反原発派ではなく推進派でもありません。かんたんには分別できないんです。

 

福島の人たちの中でも反原発かそれとも推進派がいます。そうではなくて、「福島

 

の青い空派」もいるんです。

 

安全だ安全だと言いながら医大病院では何百床もベットを増やし、次々と増棟をして

 

います。マスコミは沈黙します。

 

福島のマスコミは独自で取材するということはしません。すべて県当局のたれ流しで

 

す。逆らうようなことを書くとそっぽ向かれて、以後取材ができなくなるからです。

 

マスコミがいわないことはだれも知りません。

 

それでも県知事の支持率は80%を超えているんです。福島県民は気が狂っていると

 

しか思えません。現知事は発災時にはオフサイトセンターの現地司令官だった人で

 

す。オフサイトセンター=原発事故対策の現地本部のこと。

 

オフサイトセンターは関連市町村の担当が詰めかけて、それぞれの町民に向けて退避

 

や避難を勧告するところです。

 

事故当日はオフサイトセンターにはだれも集まりませんでした。ひとり大熊町の役人

 

が来ただけです。県知事(当時は副知事現地本部長)は自衛隊と共に真っ先に逃げ出

 

しました。青い顔をして福島まで逃げ、自衛隊はなお郡山市まで逃げました。さすが

 

自衛隊は司令官から怒られて、すぐ引き返しました。

 

浪江町役場の担当者はオフサイトセンターに詰めませんでした。他の町民と一緒に逃

 

げ出したんです。オフサイトセンターにはSPEEDIのファックスが届いていました。

 

それは床いっぱいに散らばって、だれも振り返る人がいませんでした。

 

そのファックスには放射能雲の方向が示されていましたが、今の県知事は逃げるのに

 

忙しく、ファックスは副知事がたしかに見たと言ってる証言(担当課長)があります

 

が、問題はその放射能の雲の方向です。それは北西の方を示していました。すなわち

 

津島、飯館、伊達、福島方面です。

 

浪江町民は何も知らないで一番放射能の強い方向に避難してしまったわけです。

 

ものすごく強い放射能でほとんど300μSv/hもありました。

 

したがって、浪江町民が放射能を浴びた責任はオフサイトセンターにあります。

 

オフサイトセンターの責任者は当然副知事です。(現福島県知事)

 

福島県民はそういう知事を80%も支持してんです。ほんとにおめでたい県民です。

 

だから、原発など誘致して、お金をしこたまもらったと言って喜んでいるうちに取り

 

返しもつかないことになってしまったんです。

 

こういうことを言ってる人は白い目で見られます。

 

福島のナショナリズムです。私は福島県生まれではないですからね。福島県にはたい

 

して愛情を感じません。上から下まで馬鹿な県だと思っています。今の県知事は福島

 

県の人ではありません。流れもんです。

 

だから生粋の福島県人は私に対し、違和感を持っています。

 

小学校からそうでした。「おかあさん」などと口ばしると、パアッと、2、3mとび

 

さがるんです。自分たちは「かあちゃん」などと言ってたからです。私の家では兄や

 

姉が「おかあさん」と呼んでいたから、自然にそう呼んでいました。

 

「あんちゃん、ねえちゃん」などと呼んでるやつらは、当然警戒するわけです。

 

それが今の「福島の青い空」です。

 

いまさら責任やだれが悪かったなど言ってんなといって口封じをしようとします。

 

つまり反省したがらないわけです。反省をしないから再び繰り返します。

 

国も県も市町村も関係する人はすべて担当者が入れ替わって、また一から出直しにな

 

るんです。マニュアルが決まっていないんです。しきりに反省しても担当者が代わる

 

と元の黙阿弥になるんです。すべてのことにおいてそれが繰り返されます。

 

反省したがらないことは国民性です。大陸では反省しない国民はやがては消えさる運

 

命にあります。歴史が証明しています。日本の成り立ちはそうではありません。

 

反省しなくても国が成り立ってきたんです。少なくともこの150年間余りは反省し

 

たなどということは聞いたことがありません。

 

それが大きな犠牲を払ってせっかく作った国を消滅させました。つまり維新以降、日

 

本はすべての判断を誤ってきたわけです。だから大日本帝国が消滅したんです。

 

その反省しないDNAは連綿として残っています。これは国民としての大きな壁で、日

 

本人は将来も乗り越えられないと思っています。

 

内閣をお雇い外国人にやってもらえれば日本は発展すると思います。国際的な判断

 

力、価値観、国民性すべてが100年くらい遅れてんです。まだ明治時代の感覚なん

 

です。

 

日清日露時代の感覚なんです。あれから一歩も進んでないんです。したがって今まで

 

もこれからもすべて間違った判断をします。

 

自民党などを選び出す国民ではゆくゆくは国を滅ぼします。一度滅んでるのですから

 

再び滅び出すのは当たり前です。

 

減りつつあるGDPのもと、豊かな水準を維持しながら、北欧諸国のような国を目指す

 

べきなのに、自公民党などを選んでいる。

 

自公民党などはゾンビです。はるか昔に政権担当能力を失っていたのに、震災で生き

 

返ってきたゾンビです。それが国民も、自公民党も自覚できずに、オリンピックやら

 

韓国蔑視やらをやってるわけです。

 

野党はどうかというと野党も同じです。政権担当能力はありません。今グローバル企

 

業はほとんどが外国人が経営者でしょう。お雇い外国人に国家の経営を委任すべきで

 

す。マッカーサーからも言われたでしょう。日本国民は今のところ12歳だって。

 

明治以降あの占領時代が一番いい政治だったんです。連合軍の占領時代が一番よかっ

 

ただなんていわれて恥ずかしく感じないところが12歳たるゆえんです。

 

実際現在の日本の姿はすべて占領時代につくられたんです。昔からあったような顔し

 

てますが、全部戦後につくられたものです。

 

恥ずかしく感じる国民だったなら、そもそも占領など最初からされません。

 

衆議院の投票率直近53.68%

 

参議院の投票率直近48.80%

 

二人に一人しか投票に行ってないんです。国民の半数は政治などどうでもいいんだと

 

言ってんです。よくなるわけがありません。

 

刑務所の塀の上を歩ってるような連中が跋扈して政治をわがものにしている。

 

斜陽化する姿を見ないふりをして、まだまだ成長しようとしているんです。

 

満つれば缺るといって、どうしようもない歴史的必然なのに認めようとせずに、じた

 

ばたしている。諦めが悪いんです。

 

日本はどんなに頑張っても成長はできません。頭打ちです。じり貧になってゆくだけ

 

なんです。

 

眠らんに~だ。