福島の青い空 今日の朝刊 震災・原発事故特集

福島の青い空 

 

 

2020年3月7日

 

 

今日の朝刊 震災・原発事故特集

 

 

原発関連死 合計 2、304人 前回と増減はありません

 

 

 

震災 原発事故特集 原発事故9年

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mimi (土曜日, 07 3月 2020 17:10)

    正直言って喜んでいいのか悲しんでいいのかわかりません。
    元々危険なので住んではいけない場所に、政府の都合で戻されたのです。
    帰郷の喜び?郷里の発展?原発事故がなければ、それは本当に心から嬉しいことなのですが・・
    住んではいけない危険な場所であることを思えば、こんなところに人を戻して発展させても悲しみしかありません。
    それでも自分の生まれ育った故郷ではないか。戻ったからには、前向きに頑張ろう・・と思われる方には応援せざるを得ないでしょう・・。
    一番上のボタンの掛け違え。
    戻ってはいけない場所であるという前提条件を無視した上での帰還であるため、人がいくら頑張っても、いくらこの地域を発展させようと努力されても、ボタンは掛け違えのまま・・。悲しいです。

  • #2

    a87427 (土曜日, 07 3月 2020 21:12)

    ミミさんこんばんは

    特集は記事がいっぱいあって記事をよく見る暇がありません。後で振り返ってよく見ようと思ってますが、明日も明後日も11日まで切り抜き作業が続きます。朝6時前からかかるんですよ。まず1面を切り、コピーしてからそれを2面に貼り付けます。文字がずれないように老眼なので神経を使います。
    今日はそういう作業が20枚もありました。終わると本当に疲れます。1年に一度なので頑張っています。読んでもらえるのはみみさんと白洞先生とほとんどわずかです。でもそれは問題でありません。白洞先生には現役時代いろいろお世話になりました。今京都にあって、福島の新聞は図書館で読むそうです。それも3日遅れの新聞です。せめて原発情報くらいはその日のうちに読んでもらいたい、というのが私の気持ちです。
    私はそういう宗教で人生を送ってきました。「今日の朝刊」を8年も続けてきたゆえんです。