令和2年三月譜

こんにちは

 

パソコンを新しくしました。不慣れですがよろしくお願いします。

 

 

気が向いたんでバナーの写真の説明をします。

 

蝶はアサギマダラです。蜜を吸ってる花はヨツバヒヨドリです。

 

ヨツバヒヨドリは毒草です。したがってアサギマダラも毒蝶です。だから鳥などには

 

食べられません。

 

その左にあって一点花を添えているのハナニガナです。自然のバランスがよくて好き

 

な写真です。こんな写真はほかにはありませんよ。

 

早く自然に帰りたいと思ってましたが、もう喜寿を迎えてしまいました。

 

身に降る火の粉は払わにゃならん。

 

自分としては運命とがっぷり四つに組んで一歩もさがらなかった9年間でした。

 

さがるのは嫌です。

 

いつもそばにこの写真がありました。

 

虞や虞や汝をいかんせんですな。

 

虞や虞や汝をいかんせん=中国、楚の将軍項羽の愛した美人のこと。これは天運尽き、最愛の女性さえも守ってやることができない項羽の絶望感を表している。虞美人草。

 

 

 

 

 

 

令和2年三月譜

 

 

遺族の願いがかなって

 

今年は遺族だけの慰霊ができた

 

町長や市長のあいさつはいらない

 

慰霊する人の列は粛々と進む

 

遺族だけが集まって慰霊するのだ

 

亡くなった子や親を思い

 

ありし日のおもかげがあふれる

 

遺影は9年たっても変わらない

 

遺族だけが歳を取ってゆく

 

浜風が慟哭を伝える

 

海風が彼らを慰める

 

 

 

海が静かにむかえてくれる

 

海鳴りが聞こえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    タケチャン (金曜日, 13 3月 2020 00:29)

    �黙祷を捧げます。